リバティユナイトスタートしました!解説記事 第1弾と第2弾 公開中です!
カメックス立ち回りサムネイル

【最強決定戦 優勝】なみのりカメックス 個別解説

この記事のバージョンこの記事のバージョンは1.1.1.8です。

はじめに

こんにちは!ホタルノケン (@nonpunch1)です。

今回は、S1でマスターランクレート2200以上並びに2021年9月5日に開催された「ポケモンユナイト 最強決定戦」で優勝した時に使用した下レーンなみのりカメックスカメックスのドット画像のアイテム/わざ構成と立ち回りをご紹介させていただきます。

キャラ難易度

キャラ難易度:7

カメックス 難易度

難易度の理由

なみのりというわざは強力なわざではありますが、その仕様が味方が戦いにくい状況を作ってしまう可能性がある他、なみのりの判定が広く壁に引っかかりやすいため練習が必要なわざとなっています。

また、なみのり後に好きな方向にブリンク出来るのですがその選び方が難しいため今回は難易度10段階中7に設定しました。

 ブリンクとは

主に一定距離の移動が可能なスキルのことを指します。
例)ゲッコウガの「なみのり」など

キャラ採用の意図

現在の環境ではディフェンス型のポケモンで集団戦を始める「エンゲージ力」と集団戦から引くための「ディスエンゲージ力」に長けたポケモンが欲しいと考え採用しています。

 エンゲージとは

主に戦闘を始めることを指します。その対義語として〈ディスエンゲージ〉、戦闘から離脱する、という言葉も使われます。

わざについて

わざ(レベル1)

みずでっぽう

カメックス みずでっぽう

わざ(レベル3)

ロケットずつき

カメックス ロケットずつき

わざ(レベル5)

ハイドロポンプ

カメックス ハイドロポンプ

わざ(レベル7)

なみのり

カメックス なみのり

わざ(レベル9)

ユナイトわざ「ハイドロタイフーン」

カメックス ユナイト

わざ採用の意図

下レーンではLH(ラストヒット)の取りやすさが重要なので瞬間火力の高いハイドロポンプを採用し、ポケモンユナイトでは密集している時に有用なユナイトわざが多いため相手の陣形を分断する為のなみのりを採用しています。

 LH(ラストヒット)とは

主に中立の野生ポケモンを取り合う際の最後の一撃を指します。

もちものについて

もちもの構成(パターン1)

ちからのハチマキ, ゴールサポーター, きあいのハチマキ

もちもの構成(パターン2)

ちからのハチマキ, おたすけバリア, きあいのハチマキ

カメックス もちもの

バトルアイテム

だっしゅつボタン

だっしゅつボタン

バトルアイテム採用の意図

カメックスはユナイトわざの発動中にだっしゅつボタンを使用することで回避を困難にすることが出来る為採用しています

立ち回りについて

序盤

序盤は、カメールカメールのドット画像になる事を目指します。何故ならレベル5になる事で安定にLHを取ることが出来るハイドロポンプを習得できるからです。

LHの取り方は、強化AA(オートアタック)とみずでっぽうを合わせて使うと取りやすいです。

 AA(オートアタック)とは

ポケモンユナイトの場合AボタンやBボタンで発生する通常攻撃を指す。

中盤

中盤からは、カメックスカメックスのドット画像になる事を第一に考えます。カメックスになれた場合は、ディフェンス型の硬さを利用して強気に相手陣地側の視界を取りに行きます。

そして、カメックスのユナイトわざは回転率が早いため野生ポケモンを確保する目途があるならば積極的に使用してゴールやオブジェクトにアクションをかけましょう。

 視界を取る

敵の位置関係を把握するために動き回ることを指す。

 オブジェクトとは

勝負を決めるのに重要な要素を指す。
例)サンダー、カジリガメ、ロトムなど

終盤

終盤は、サンダー戦や相手陣地での戦闘では最初に仕掛けて体力を減らすことを考えましょう。

カメックスは耐久力が高く設定されているので倒されにくいという長所があります。ユナイトわざは、戦闘開始の狼煙に使ってもよし最後に使ってもよしです。

上手く5人に当てて勝利をつかみましょう。

その他

ユナイトわざについて

ユナイトわざがある場合、相手ポケモンに使うのではなくオブジェクト(カジリガメやサンダー等)を取り切るために使う場合もあります。

試合の進行状況やオブジェクトの重要度に応じて使い分けましょう。

苦手なポケモン

ピカチュウピカチュウのドット画像やアローラキュウコンアローラキュウコンのドット画像などの遠距離で強力な行動妨害わざを持っているポケモンが使用されている場合はこうそくスピンに変更することをおススメします。
理由は、スピンには耐久力を上げる効果がある為、耐久力の低いポケモンに対して有効になるからです。

さいごに

なみのりカメックスは使用率が高くはないですが決して弱いわざ構成ではないです。

相手をまとめることでユナイトわざを5人に当てることも可能です!

皆さんもなみのりカメックスを是非使ってみてください!ありがとうございました!

寄稿者について

ホタルノケン

Twitterアイコン YouTubeアイコン

7月12日生まれ。 ゲーム実況はポケモンユナイトをメインで毎日投稿、毎日配信中。配信アーカイブは再生リストに残ってます!
TFT S1 最速チャレンジャー達成 ポケモンユナイト 2205pt 世界ランク最高7位 PN:ホタルノケン
ポケモンユナイト最強決定戦 第0回優勝 カジリガメいりません

カメックス立ち回りサムネイル
Twitterで最新情報をチェック!